2010年05月04日

物足りなさ

 最近、手品の最後のオチで、どうも物足りなさを感じる今日この頃…。

 それは、カラオケで「星降る街角」を歌った時に合いの手を入れられなかった時のような…。(ちょっと違うか…あせあせ(飛び散る汗)
posted by アイラ at 12:00| 京都 ☁| Comment(2) | 手品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

やっぱりゲータン…

 自分は、ゲータン・ブルーム命なのは、前の日記にも書いたが、最近、また新しいDVDがとても気に入っている。
 それは「ブルーメリエス」なるDVD。
http://i-magic.biz/shopdetail/009000002025/
 1996年にリリースされた3本のビデオを2枚組のDVDに再編成したものらしいが、作品を鑑賞してみたところ、またまた、工作意欲が沸いてきた。
 確か、6年くらい前に、ゲータン・ブルームの作品を5つくらい工作して、初めてのオフ会に持って行ったっけ。(^-^)
 さあ、明日から、ホームセンターや文房具店を回って工作だ〜!!(^_^;)
posted by アイラ at 18:36| 京都 ☁| Comment(0) | 手品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

夫婦の会話

先ほどあった、家での出来事…。

嫁「喫茶店でお茶飲んでて聞いたんだけど、
  先輩の家に泥棒が入って、
  子供さんのもの等が盗まれたらしい。
  怖いねぇ。」

私「えっ〜!
  我が家も手品道具が盗まれたら、
  思い切り泣くなぁ…。」

嫁「それは、ないない!」

私「…」
posted by アイラ at 18:14| 京都 ☀| Comment(0) | 手品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

手品師だったら…

 昨日の続きです。
 手品師だったら、明日のナンバーズ(宝くじ)の数字くらい予言出来てもいいはずなんだが…。(-_-#)
 修行が足りないのかなあ…。(^_^;)
posted by アイラ at 10:34| 京都 ☔| Comment(0) | 手品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

至福の時(4月24日)

 この年になると、天気が良くても、外へ出るのが億劫になるのですが、連れの「誕生日祝いしたろ!」の一声で、金曜日に飲んだにもかかわらず、大阪へ向かった。
 大阪と言えば、やはりミナミ。
 少し早めに着いたので、ブラブラと店選び。
 金曜日の奈良での夜が「海鮮居酒屋→マジックバー」だったが、やっぱり今日も海鮮に決まりだ!

 と言うことで、1軒目は、安そうなので、高島屋に近い「千日屋」へ。
http://r.gnavi.co.jp/k507226/
 酒の種類は少ないが、海鮮物はとても美味しかった。
 海鮮物ではないが、「親不孝焼き」なる物も美味しかった。

 ビールと日本酒を飲んで、フラフラしながら、2軒目は、千日前の海の家のような「魚圓」なる店。
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27030134/
 ここでは、マグロの刺身、海産物の焼き物等と焼酎を。

刺身

網焼き

 スーツ姿では入りにくい店であるが、客は一杯。
 ここも、新鮮で美味しかったので、○印だ。

 さてさて、ここから真っ直ぐ北へ向かって、今度はマジックバー、いや、マジックバーのようなお店「Sgt. Pepper」へ行った。
http://www.kossoriya.jp/blog/
 店は静かだったが、いたいた、大好きな店主が。
 今日も、期待通り、楽しい話が一杯出来た。
 そのうちに、お客さんも増えて、もう一度見たかった、あの「サプライズ」(秘密)が!(^_^;)
 少し気づいたのが、家にあるアレは、あんなに角度がよかったかなあ。(謎)(^_^;)
 そして、何と言っても、今日の最大の「サプライズ」は、店主のTAKAさんからの2個のプレゼント!!
 1個目はバイシクルのオレンジデック。
 そして2個目は…、
 何と!「バースデーケーキ」を用意していただいてました。
 こんなのは初めて。
 このケーキがまた美味しかった〜。
 4才になってよかったです。(爆)

バースデーケーキ

 TAKAさん、昨晩は有り難うございました。
 そうそう、この店、有名人?のサインが店に沢山飾られているので、見たい人は、是非ともお店へGO!(^-^)

 次回はいつ来れるかなあ…。o(^o^)o

posted by アイラ at 10:30| 京都 | Comment(0) | 手品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

誕生日

 この年で誕生日と言うのも少しも嬉しくないが、大阪へ飲みに連れてってやろうと言われたので、出来れば、飲んだ後「マジックバーのような店」へ行きたいと思っている。
 昨晩も「エルドリーム」へ行ったので、連続のマジックバー行きである。
 嬉しくて仕方がない。o(^o^)o
 出来れば、毎晩行きたい…。(^_^;)
posted by アイラ at 12:55| 京都 ☀| Comment(0) | 手品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

お酒とメール

どうも、酔っぱらうと、あたりかまわず、メールを送ってしまうようだ…。ビール
メールメールを突然受け取った方、すいません。
posted by アイラ at 22:36| 京都 ☁| Comment(0) | 手品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

眼科

目薬が合わないのか、全然、目が治らないので、眼科を変えてみた。
ココは友人の父親がやってる眼科だ。
初めてなので、保険証を出すと、住所と名前と電話番号を書いてくれと、友人の母親から、トランプを渡された?
トランプは、数字札で4など、白い部分が多いカードが使われている…。
そう、息子の友人は手品マニアで、その母もそうらしい。(^_^;)
そうこうしているうちに、息子が家(眼科)に帰ってきたようだ。
しばらくすると、待合室に現れ、患者相手にマジックを始めた。(爆)
ココはマジックバーならぬ、マジック眼科か!(^_^;)
母親が拍手を始めた…。(-_-#)
友人が演じているネタは、初めて見るネタだったが、フェザーさんとこで新発売になってる話題のネタだった。
やっぱり、医者の息子だったら買えるわなと、少し羨ましかったので、思わず、「それ、フェザーさんとこの…」と言ってしまった…。
観客(患者)がどよめいた。
…。


…と、ここで目が覚めた。
寝坊だ!(爆)
posted by アイラ at 08:07| 京都 ☔| Comment(0) | 手品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

帰れなくなった…

 昨日のこと。

 急に飲みたくなって、魚が美味しい千日前のNGK近くの「天秤棒」へ行った。
http://r.gnavi.co.jp/k137900/
 ここは、地酒も揃っていて、結構、お気に入りの店である。
 刺身の4種盛り、てっさ、きんきの焼き魚、蟹サラダ、焼きそば、手羽焼き、イカの照り焼き等を食べた。
 酒は、名前は忘れたが、山形県の酒が旨かった。
 また、是非とも行こうと思う。

 さて、せっかく大阪まで来たので、帰るのは勿体ないと、マジックバーのようなお店「Sgt. Pepper」へ行った。
http://www.kossoriya.jp/
 ここは、本当に楽しい。
 アルスさんの超変態的なカードマジックも見せてもらった。
 あんまり楽しいので、ふと気づくと、終電に間に合わなくなっていた。(^_^;)

 結局、ハートイン南船場と言うホテルに泊まれることになり、今日は朝帰り。(^_^;)
 日曜日の朝、大阪を歩くのは、初めてだ。
 でも、少し寒かったが、なかなかいいもんである。

 再来週、嘉門達夫ライブで、また大阪へ行くので、その後、「Sgt. Pepper」へ行ってみたい。
 何でも、7日に突然、小川心平氏も店へ来たそうな。
 いいなあ。(^-^)
posted by アイラ at 11:13| 京都 ☀| Comment(0) | 手品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

「NINJA京都」再び

 もう少し、昨日に書けなかったことを書いて、みんなに一度は行ってもらおうかと。
 場所は、阪急河原町から、新京極通りを入ってすぐ右へ行くと、入り口に「クノイチ」が居るので、すぐ解る。(笑)
 店のホームページはココ↓

 http://www.ninja-kyoto.com/

 昼食なんかに使える「SWEETS of NINJA」は、90分、1,580円(土日祝日は1,680円)だ。
 こちらは、手軽でお薦めかも。
 今度は、こちらに行ってみたいと思う。

 さて、レストランで見れる手品だが、マジシャン(上級忍者)は、知っている人かも。
 楽しみに行ってほしい。

 他にお土産店もあるようだ。

 是非、一度は行ってもらいたい!(^-^)
posted by アイラ at 21:10| 京都 | Comment(0) | 手品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

NINJA

 京都の四条河原町の「NINJA」へ行ってきた。
 入り口から、暗い迷路を可愛いクノイチに案内してもらった。
 席の名前は「猿飛」だった。(笑)
 席に案内してもらい、次に出てきたクノイチは「席の名前は忘れないように!」と言った。
 なるほど、席の名前を忘れたら、トイレなどへ行ったら戻ってこれそうにない。(^_^;)
 そう、店の店員さんは、忍者の格好をしている。
 そして、料理の名前も忍者らしい名前が付いている。
 名前は忘れたが、焼けた石で料理した、豆乳料理が美味かった。
 とにかく、料理は凝ってある。
 最後の方になると、手品も見せてくれる。
 フレンチドロップの立ち上げ時のマジシャンでした。
 ちなみに値段は、4800円のコース料理+お酒で、1人6500円程度だった。
 店を出てからも幸せをもらうなど、楽しい店だった。
 今度は、友達を誘って行ってみよう。(^_^)
posted by アイラ at 23:47| 京都 ☀| Comment(0) | 手品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

マジックバーの楽しみ方

 以前、マジックバー(その頃はフレンチドロップが多かった)によく通っていた頃、バーでの楽しみは、色んなマジックが見れること、会話の楽しさ、とか、色々あったんだが、一番、自分として楽しかったのは、ネタを盗むことだった。
 もちろん、一度くらい見ただけで解りっこないのだが、何度も通って、何とか同じ現象を表現できないか、あれこれ考えるのが、とても楽しかった。
 そして、同じ現象(近い現象かもしれないが)が出来た時の喜びは、この上ない。(最後まで解らなかった現象が一番多いが…笑)
 マジックバーのプロマジシャンが演じている現象は、ひょっとしたら、いや、全然違う方法なのかもしれないが、でも現象は同じなので一応納得する。(^_^;)
 未だに、方法が合っているのかどうかは定かではない(教えてと言っても教えてはもらえないだろうし…笑)が、ああでもない、こうでもないと考えるのが、本当に楽しいのだ。

 と言う訳で、明日の夜、マジックバーへ急遽行くことになった。
 難波で新年会があるので、今のところ、「A-omoro」行きとなる可能性が高いかな。
 とにかく、今、嬉しくてしようがない。(^-^)
posted by アイラ at 23:26| 京都 ☁| Comment(0) | 手品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

メイキング・マジック

 久しぶりに、ショーンボグニアの「ノートパッド・サプライズ」の練習しようと、手品箱から出してきた。
 このマジック、子供等にも、とてもウケがいい。
 やってて楽しいマジックだ。
 最後の衝撃に驚くみんなの顔を見るのが楽しみ。(^-^)

 もう1つやりたいマジックがある。
 今更ながら、マーチン・ルイスの「カーディオグラフィック」だ。
 「メイキング・マジックDVD」でも買おうか、検討中〜。
posted by アイラ at 08:08| 京都 ☀| Comment(0) | 手品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

SICK

 フレンチドロップの「ポン太theスミス」さんのマニア向けDVD「SICK」を見た。
 凄いですねえ。
 今年こそ、コインマジックを練習しよう。(^_^;)
posted by アイラ at 18:51| 京都 ☁| Comment(4) | 手品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

元旦マジック

 毎年のことですが、元旦にやるマジックが決まりました。

(1) ダブBOOK(庄野勝吉さんの方法)
(2) Wワレット(小川心平さんの演技そのまま)
(3) 鳩出し(ゴム鳩)
(4) カードマジックのコレクター

 こんなもんで。
 成功を祈る…。(^_^;)
posted by アイラ at 22:35| 京都 ☀| Comment(0) | 手品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

クリスマス会

 26日(土)は喫茶店のクリスマス会に出演予定です。
 もちろん(?)、出演料はなしでボランティアです。
 20〜30人くらいのお客さんが来る予定。
 時間は、マジシャンは2人で、食事タイムに30分(内、自分は前半の10分)、テーブルホッピング20分、ティータイムに30分(内、自分は前半の10分)となってます。
 で、演目がようやく決まりました。

【1部】
・はとウォンド
・サウンドビジネス(ゆうきとも)
・プリディクション
・スコップトリック
・ロープスルーボディ(ゆうきとも)
・ホーミングカード

【テーブルホッピング】
・いろかち(ゆうきとも)
・遊び、仕事
・紐と指輪
・曲がるライター
・接待トリック(ゆうきとも)
・ミニサイズサプライズ(ヒロサカイ)
・ウルトラスリーカードモンテ(岸本道明)
・伸びるクィーン
・2人乗りジョーカー(ピエール)
・伸びる500円玉
・ビルチェンジ(ヘッドエイクフリー)
・おりがみトリック(マイケルクローズ)

【2部】
・ゴム鳩
・カードシルク
・スタッシュがやってたゲーム
・クリッターニッター
・アンビシャスカード→コンパクティッド

 練習時間が、あと2日しかない!
 大丈夫か〜??(^_^;)
posted by アイラ at 17:00| 京都 ☁| Comment(0) | 手品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

お正月を感じる時

 どんな時に、お正月を感じるでしょうか?
 私は、TVガイド等のお正月版を目にした時…。
 今年も残り僅か…。

 その前に、クリスマス手品会?の演目を考えないとexclamation×2
posted by アイラ at 15:52| 京都 ☀| Comment(0) | 手品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

はとウォンド

(マジシャン限定で願います)

 はとウォンドを買ってみた。
 とても、いいですね。
 今は、はとの出し方を研究中。

 ところで…、

 少し改造して、はとの代わりに、例の赤い「○んこ」を付けてみようかと、マジで考えてみる。
 全く深い意味はない!(爆)
 はとウォンドを知っている人限定に見せるのだが、きっと笑うだろうかと。
 それだけなのだが…。
 駄目でしょうかね…。(^_^;)
posted by アイラ at 17:25| 京都 ☀| Comment(0) | 手品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

上京

 7年ぶりに仕事で東京へ行ってきた。
 早めに家を出たので、仕事場へ行くまで時間があり、まずは、「水天宮」へ行ってみた。
 安産の神らしい。
 東京らしく、1階は駐車場となっており、2階にあるのだ。

水天宮

 そして、そこから歩いて、茅場町の駅を越え、憧れの「マジックランド」へ。
 本当は、もっと沢山のマジックショップやマジックバーへ行きたかったのだが、諸般の理由で日帰りとなり、仕方なく近場のショップへ行ったのだ。
 初めて店へ行ったが、古い感じの階段を上って3Fの店へ着いた時は感動した。
 やっぱり、怪しい感じの店がいいのだ。
 その点、大阪ミナミからキタへ移った「ミスター・マジシャン」は残念だ。(^_^;)
 せっかく行ったので、「怪しの鏡ESP」を買って帰った。

 そうそう時間もないので、そのまま仕事場へ。

 さて、仕事が終わって、2時間半ほど時間があったので、今度は「WINS新橋」へ行き、ウオッカがらみの馬券を購入。
 当たったら、来週、飲みに行こう。(^_^;)

 そのまま、新橋からJRに乗り、上野へ。
 アメ横をブラブラした。
 美味しそうなので、鮪帆立丼を食べた。
 美味かった。(^_^;)

鮪帆立丼

 とまあ、こんな感じで家に帰ってきた。

 今度はゆっくりと東京へ行きたい。

 でも、時間が無い割には色々回った気がする…。(^_^;)
posted by アイラ at 22:57| 京都 | Comment(0) | 手品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

ひげめがね

 大阪ミナミの道具屋筋を通って、ひげめがねと言うマジックショップへ行ってきました。
 ちょっとヤボ用で難波へ行ったので、寄りました。
 いきなり、まけてもらいました。(訳あって、伸びるクイーンを3個買いました。…笑)
 店長、有難う。
 今日は急いでたので、今度ゆっくり見たいと思います。
 チラッと見た感じでは、見たこともない手品もあったような…。
 今度行く時が楽しみだ〜。(^_^)
posted by アイラ at 17:01| 京都 ☀| Comment(0) | 手品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

